ついにオクラも

こんにちは。兼業農家のはらたけです。

だいぶ寒くなってきましたね。夏の間はどうすることもできなかった草たちが一斉に枯れ始めてしまいました。11月末の朝ともなると、畑の表面に霜が降り始めます。マルチをはぐると氷のかけらが!天気予報ではいまだ気温0度は下回りませんが、所によっては水分はすでに凍る季節になってきたのですね。さて、本日は畑2号です。

(写真:本日の畑2号)

寒さのせいか、すでに11月も後半戦に入ってきたからか、ついにオクラがほのかに黄色く変色し始め、いよいよ天寿を全うしつつあります。あれほど大量の実を成らせ、頭を垂れるような株もありましたが、今は実の成長も止まり、すっくと立ちすくしています。背丈が高いので、畑2号のシンボル的存在になったオクラですが、いよいよその生涯を閉じようとしています。

さて、次はジャガイモです。菌ちゃん農法の畝で育ってきたジャガイモですが、こちらも葉と茎がほのかに変色し始めました。というか、寒さにより疲れ始めてきたというか。。こちらも収穫時期に入ったかもしれません。ほとんど、というか全く種を植えてから世話をしていなかったジャガイモ。。そうです、自然農法とはほったらかし農法!?いやいや、雑草との共生を目指す農法ですので、これでいいのです、おそらく笑

(写真:本日のジャガイモ)

最後に、白菜ですね。葉っぱの表面にはほんのりと霜が降りています。この状況であれば、虫に食べられることもないのでしょうかね、凍っちゃいますからね笑。こちらも菌ちゃん農法の畝で大量の種をまき、育ったのが10株にも満たず。。しかも立派に育っているとはいいがたいですね。オクラの畝よりも大きな腐葉土を仕込み、且つ数か月にわたって土を熟成させてきたわけではありますが。それでもオクラは立派に育ち、白菜はそこそこな結果に。土の成分を分析・比較してみたいですね。

(写真:本日の白菜)

ではまた次回~

タイトルとURLをコピーしました